くまのこぼれ話

ただのうたプリオタクがお話してるブログです

涙の先に見えた希望

お久しぶりです。 1年振りに書くよ!

去年の8周年祝いのブログから時が止まったままで書くよ書くよ詐欺でした…すみません

 まぁ何となくお察しですがうたプリの劇場版を見に行ったよ~って話です

 

残念ながら私は神絵師様みたいに詳細レポ絵も描けないし、語彙力のある人でもないのでただダラダラと劇場版の話をしてま~す

大々的なネタバレ感想はしてないのですが受け取り側によっては、そう感じ取れるところもあるので

少しのネタバレも無理!って人はライブを見てからこちらのブログを見てくださいね~

目次も初めて作ったので気になるとこだけでも見ていただけたら…

とりあえず始めます

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 初入国

 祝建国!劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 

ついに建国したよ~!!!!!! 発表から約3年…ずっとずっと待ってた…

utapri-movie.com

 

 


劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 予告編 第2弾

 

いや~こんなに心から6月に感謝することなんて一生無いですね!愛してるよ6月!

私はこの日の為にスケジュール帳はド派手にマーカーで色分けし、6/14~6/15は有給使って2日間Freedom!!!!いつでも入国OK牧場!!!!!!!

 

建国前日ギリギリまで前売り券をこれでもかと買い貯めて、6/14の早朝にいざ会場(映画館)へ!!!!!!!!!

とりあえず落ち着いて観たいオタクなので通常上映を3~4枚買って入国審査に向かう

パンフも買った

コンボセットも買った

入国特典も貰った!顔が良いな!!!

席に座り、照明も暗くなる…レッツ入国!

 

 

 

 

 

開始1秒後

私はこの映画で死ぬかもしれない   と悟る

 

そんなこんなで気が付いたらライブ終わってた

買ったドリンクもポップコーンも手付かず状態

涙拭くハンカチを出さずにお気に入りのワンピースがただグショグショに濡れていた

 なんだこれ????  なんだこれは?!?!?!?!?!

 

いや私実はものすごくありがたぁ~~~~~~~いことに6/9に先行入国してハンカチ口に突っ込んで観てたんですけどその時はその時で記憶が 何 故 か 出国してたので「6/14の建国日にじっくり見て書けばいいや~~~^^」とかアホなこと考えてました。6/9の自分を殴りたい

 

まぁそんな感じで1回目の入国は終わってしまったんですけど、はぁ~と息継ぎする間も無く次の入国時間が迫っていたので、とりあえずめちゃくちゃ余ってるポップコーンをいただきながら計4回 ノンストップで見てきた!

持ってきたハンカチ濡れすぎて や ば い

 とりあえず大まかにまとめてみました

 

 

 見て分かったこと

  • 表情が細かい&ヌルヌル動く

 これは15日の舞台挨拶でキャストの何人かが「眉の動きが細かい」と仰っていたんですけど本当にその通りで無茶苦茶表情が細かい~~~なんだその表情は?!ずっっっる!!!!所々で「とあるアイドル」がとんでもない表情してくるので一瞬宇宙にすっ飛ばされました

これだけ見るのに18回鑑賞する緑川さんノルマをクリアできそうだよ~

あと動きます     滅茶苦茶動きます 

予想以上に動いてて正直映画館なのにもっと近くで見たい!!!!という一心で双眼鏡を次の日(6/15)持ってきてしまうおバカなオタク 映画館なのに…

ひとりひとりのダンスのモーションに注目して見ると、新しい発見があるんだよ~

何このお宝探しみたいなのすごく楽しい…!

あと私がすごく感動したのはなので…ほんと見て…

同じ曲でもアイドルによって動きが全然異なるんですよ…見るたびに脳内がアップデート?していく感じ

 

あ~~~~~すべてのアニメーションスタッフ、CGモデル等を作った方々に感謝のお手紙を書きたい…どこに送ればいいんだ?

  • キスよりすごいファンサがある

とにかくこれでもかぁ~~~~~~~~~~!!!ってくらいファンサがある

アニメの時でもごく僅かなファンサでヒィヒィ言っていたのにこれが84分続くんですよ???????終始アイドルと目が合い続けているし、ライブ終わる前にファンが死んでしまうやん…たすけて…(もう遅い)

そんな私は無事に我が担当のファンサをもらった衝撃でドリンクを零しました

それに何回も入国するんだから今回の入国では○○だけを見よう~!とか思うんですけどどうしても他のアイドルに心奪われ視線が浮気しちゃうんですよね~~~

そのくらいどのアイドルにも魅力がいっぱいあるよ

う~~んもっと細かいこと言いたいんですけどネタバレになるので伏せます

 

 

  • ファンタスティックド派手演出

なんでここだけ字が大きいのかって?皆まで言うな、見ればわかる(丸投げするな)

公式「ライブ予算?知らん!!!!やりたいこと詰め込みま~~す!」

とやってくれた結果が アレ です。

心臓をいきなり掴まれたかと思ったら気がついたら打ち上げられていたんだよ…

なんちゅうことしてくれたんだ貴方達(褒め言葉)  

好きの感情しか湧いてこない… 

一部の演出ジャニ○○のライブ携わった人絶対いるでしょ???

演出考えた人に18兆円振り込みたい

  • コールが 公式最大手

公式が我々オタクを熟知してた…いやめっちゃオタク見られてるじゃん~~~

しかも公式がコール本(劇場版パンフレット)を用意してるの何なの…????????このコール作るまでに今までの円盤の我々雄叫びを観察していたんですかね…ひぇ

あのシーンやあのシーンで「ここならファンはこういう歓声やレスポンス返すだろう」とタピオカがビールジョッキにてんこ盛りに注がれたぐらいありすぎて感情がクソ忙しかった…

ペンライトの振り方も完璧すぎるしハチャメチャ平和なライブ会場だったのがうれしかったな~

あと何度か入国した人は分かると思うんですけど、座る場所によってコールの大きさやコール内容が違うんですよ…

特に私は前方右・後方右をお勧めいたします。

ぜひライブ会場(映画館)で確認して~~~!!!

 

 

 

私の話

今回の劇場版を通じて「これがステージ上の彼らなんだ!」と思いました

原作ゲームやアニメだとざっくり言えば主にアイドル達と主人公の作曲家(七海春歌)が一緒に曲を作る過程や葛藤がありつつライブで披露する形だったじゃないですか

だからライブシーンはあってもそれはごく一部でライブだけが描かれたことって無かったんですよ

 

私自身、うたプリとは別に他事務所のアイドルのプロデューサーやってるんですけど、そこでもライブはあっても我々が見ることができたのはそのライブの一部なんです。

某プロダクションはアニメのその先の物語を含めたアリーナライブがあったんですけどね!そっちもぜひよろしくお願いしたい

 

話ずれちゃったけど、だから今回の約83分の全編ライブは私、二次元アイドルオタクが長年ずっと待ち望んでたものだった。

まさにここがアイドルライブの理想郷といっても過言ではないです

 

初めて彼らの王国ライブを観たとき

担当の姿がパッと映り、歌った瞬間、涙がずっと止まらなかった

勿論他のアイドルも一生懸命に(通常上映だったので)心の中で精一杯応援した

終わった時はバッチリ化粧してた顔もパンダ顔

でもそんなこと気にならなかった

どのアイドルもパフォーマンスが凄すぎた

あのアイドルが笑ってた あのアイドルが楽しんでた

MCの時、私が初めてうたプリに会った時のこと、ゲーム、アニメ含めて彼らがこれまで歩んできた道のりを思い出して泣いてた

 

 このコンテンツに出会えた私は

なんて幸せなんだろう ずっと応援してきて良かったと 心から思いました

こんなに幸せになれるライブなんてない

この先自分が母親になり、おばあちゃんになってもこのライブは

あの楽しい空間は一生忘れはしない

あぁでもこの劇場版は一つの物語(マジLOVEシリーズ)の集大成でもある

一時期劇場版でうたプリ終わる~~って話が話題になって当時の私も不安になった

けどここで終わりじゃない ここからまた新しい物語が始まる

うたプリの第2幕が開くんだなぁ~~て思うと9周年、10周年のうたプリ

この先の展開にワクワクしません?ポジティブに生きてこ~!!

 

 

それに、もしこの 全編ライブ という形が世に広まれば、他のアイドルコンテンツも全編ライブをやってくれる可能性がグッと広がるわけです。その為にはもっとこのうたプリ劇場版を沢山の人に見てほしいな…

 

あと寺島拓篤さんが舞台挨拶で「劇場版がうたプリ初の人はラッキーだね!」って仰っていたんですけど、、、

今の彼らが過去にどんなことをしてきたのか、

どういう人なのかを劇場版を観た後から知ることができるんですよ?!

寺島さんがその過程のことを「ドキュメンタリー」と言っていたことにはなんて天才なんだと、ただ感心しました…

過去を知っている私はその経験は絶対できないので、うたプリ初で劇場版を観たそこの貴方はぜひ彼らのドキュメンタリーを見ていただきたい!!!!!!!!

 

ていうかあまりにも幸せになりたすぎて映画1日1回観ないと生きていけない身体になりそう…私の家の隣に映画館できないかなぁ~~~~(無理)

 

 

 

 

これから見る人&まだ見てない人へ

なんとありがたいことにTwitterでは「うたプリ 気になる」で検索してみると

予想以上に多種多様なジャンルの方々がうたプリ劇場版気になってるようで、

素直に嬉しいです 

まずは うたプリ に興味をもってくれてありがとうございます

はじめましてさん大歓迎です! 心から入国サポートしますよ~!

 

よくありがちな質問 

 ☆うたプリ昔好きだったけど今は離れちゃってるよ

☆そもそもうたプリなんて知らないよ!

☆キャラクターが誰だか分からないよ

うたプリの曲知らないよ

☆純粋に音楽が好きだよ~

うたプリとは別の2次元アイドルを推しているよ

☆3次元のアイドルの推しならいるよ~2次元抵抗無いよ~

 

映画観てもついていけるかな?

……など思っているみ~~~なさ~~~ん!!!

 

大丈夫!!ドームライブに行く気持ちで観てもらえたら幸いです

 

まずは普通の映画鑑賞と同じ、通常上映から!

もしうたプリちょっと知ってるよ~の方は応援上映からでも楽しめます!!

(もちろん通常上映でもOKです)

も  し  も  アイドル達の曲が気に入った・家で聴きたい方、

なんと挿入歌集があります!!!!!!やったね!

ライブでの彼らの歌声、感動をご自宅で聴き放題!!!アニメイトや劇場で購入もできますのでもしよろしければこちらもよろしくお願いいたします

 

※ただし劇場が限られているので下記サイトでどこで販売しているかチェックしてくださいね!

劇場 | 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 公式サイト

 

 

 

 

終わりに

大変長くなってしまいました…この時点で4000字超えてる…

とにかく、『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』は

音楽を愛する全ての人類に観ていただきたい作品です

 

彼らがマジでLOVEな歴史を歩んだ末に見つけた答えとは何か?

ぜひ劇場で彼らの熱意・覚悟を見届けてください!!

 

扉を開けばそこはもうライブ会場

夢と希望に満ち溢れたライブが貴方を待ってます

Are you ready? LIVE START!!